よくあるご質問

ベラミの訪問カットについて、よく頂く質問と回答をまとめています。

その他のご質問やご不明な点等はお気軽にお問い合わせください。

訪問カットについて

要支援・要介護認定をされていなくても利用出来ますか?

訪問カットのご利用には要支援・要介護度に指定はありません。

お身体等の理由により、ご自身で理美容院に行くことが出来ない方を対象とした出張の理美容サービスですので、ご不明な点等ございましたら一度ご相談ください。

訪問カットは病院や施設にもきてもらえますか?

病院や施設にも訪問させて頂きます。

但し、事前に病院・施設に許可を取っていただく必要がありますので、事前にご利用されている病院・施設にご確認ください。

病院や施設によっては定期的に訪問させて頂いている場合もございますので、是非お問い合わせください。

寝たきりですが、ベッドに横になった状態でもサービスを受けられますか?

はい、ベラミの訪問カットは寝たきりの方でも、カット、顔そり、洗髪、カラー、パーマなど可能です。
ギャッジアップの有無、お布団での施術も可能です。

ご利用者様のお身体に負担がかからないよう、素早く丁寧に施術いたしますのでご安心ください。

車いすに乗ったままでもカットは可能ですか?

はい、もちろん可能です。ご利用者様のお身体に負担がかからないよう素早く丁寧に施術します。
また、車いすのままシャンプーも可能ですので、ご予約の際はお申し付け下さい。

訪問カットで顔そり(ひげ剃り)をしてもらうことは可能ですか?

もちろん顔そり(ひげ剃り)も対応させて頂きます。弊社の得意としている部分であり、お客様にとてもご満足頂いております。女性の場合、お化粧のりも良くなりオススメです。
ご利用者様から直接お喜び頂く他に、ご家族の方からもご満足頂いております。

ご家族がご利用者様の代わりにひげを剃ってあげたいと思われていても、カミソリの取り扱いになれていなかったりと、出来ずじまいな場合が多々あります。

ベラミの訪問カットではそんなお客様の声をもとに、顔そり(ひげ剃り)のサービス強化を図っております。

ヘアカタログなどは持ってきてもらえますか?

はい、可能です。その場で、スマホ、タブレットなどでも対応させて頂きます。

訪問カットに介護保険を使うことは可能ですか?

申し訳ございませんが、訪問カットは介護保険外のサービスとなっています。

訪問カットに来てもらうために、出張費や交通費はかかりますか?

出張費はすでに料金に含まれていますが、遠方の出張となると別途交通費を頂く場合がございます。ご予約の際にご住所を伺った上で、別途交通費を頂く必要があればその場でお伝えします。

また、ご自宅の駐車場をお借りできず近くのコインパーキングに駐車した場合は、事前に承諾を頂いたうえで駐車料金を請求させて頂きます。

訪問カットの支払いの方法を教えてください

施術後の現金払い、もしくは請求書をお送りして後日銀行振込も可能です。
その他、PayPay ・ auPAY ・ mPay ・d払いが可能です。

訪問カットに来てもらうのに、駐車場は必要ですか?

訪問には軽自動車で伺いますので、1台分のスペースをお借り出来ますと幸いです。

ご自宅の駐車場をお借り出来ない場合は、近くコインパーキングに駐車します。その場合、別途コインパーキングの駐車に必要な料金を別途頂きます。

もし、ご自宅の駐車場が少し遠い場所にある場合は、到着後、もしくはご予約の際にご案内頂けますと幸いです。

障がい者や障がい児もサービスを受けることはできますか?

はい、もちろん大丈夫です。弊社は、重症心身障害者施設での訪問カット経験が豊富なスタッフもいますのでご安心ください。

車いす・ベット上、不随運動などの対処も安全に行います。

来てくれる方は男性ですか?女性ですか?

女性のスタッフが伺います。

ベラミステーションのスタッフは素早く丁寧、明るい会話が好評です。

要介護者以外でも訪問カットに来てくれますか?

お身体に不自由がある場合や、療養中でご自分で理美容院に行けない方の訪問カットサービスですので、健常者の方はご利用頂くことができません。

詳しくは広島市の発表する出張理美容業に関する要領をご確認下さい。

[確認する]

来てくれる人は介護・福祉の知識がありますか?

初任者研修(旧ホームヘルパー2級)受講済みの理容師・美容師が伺います。

ベラミの訪問カットはお客様に負担がかからないよう施術することを最も大切にしており、定期的にスタッフ間で情報共有の場を設けたり、外部講師を招いて安全講習会を開催しています。

パーマ・カラー(毛染め)も自宅で出来ますか?

もちろん可能です。パーマやカラーをかけることで雰囲気が変わり、若々しくなると好評です。

ベット上(寝たきり)でも可能ですので、是非ご予約ください。


カラーは事前にパッチテスト(アレルギーテスト)をさせて頂き皮膚に影響が無いことを確認した上で行います。

予約について

その場で次の予約をとることは可能ですか?

はい、もちろん可能です。喜んでご予約を承ります。

早めに次回のご予約を頂いたほうが、ご希望通りの日時で承りやすいです。

ご予約後にもし、ご都合が悪くなってしまった場合でも日時の変更は可能ですので、是非ご利用後にその場で次回のご予約をお願いします。

予約をキャンセルした場合、キャンセル料は発生しますか?

当日のキャンセルであってもキャンセル料は頂きません。

体調不良や急な入院などあるかと存じます。お身体に負担がないよう無理はせず、日程変更も可能ですのでお気軽にご連絡下さい。

訪問カットの当日に、別途費用が発生することはありますか?

事前に承諾いただきますが、コインパーキングに駐車した場合、別途費用が発生します。

事前に料金を教えてもらうことは可能ですか?

はい、大丈夫です。お電話(0120-380-466)、フォームよりお問い合わせください。

料金ページもありますので、併せてご確認ください。

[料金ページをみる]

訪問カットの当日に、急に具合が悪くなった場合はどうすればよいですか?

訪問に伺う前でしたらキャンセルのご連絡をお願いいたします。
施術前に調子が悪ければ、その場のキャンセルも可能です。
施術中に具合が悪くなられた場合、様子を見て、救急車の手配、担当のケアマネージャー及びご家族に連絡させて頂きます。

予約を変更することは可能ですか?

大丈夫です。体調不良や急な入院などお客様によって様々な状況があるかと存じますので、予約の変更はお気軽にご相談下さい。

営業時間外に訪問カットに来てもらうことは可能ですか?

営業時間は平日9:00〜17:00とさせて頂いておりますが、ご利用者様の急な入院などあるかと存じますので、まずはご相談ください。

ご利用者様の状態による予約時間の変更等も承りますので、お気軽にご連絡ください。

当日のお願いでも訪問カットに来てもらえますか?

予約状況次第ではありますが、可能です。ですが、当日は空いていないことがほとんどですので早めのご予約をお願いいたします。

予約はいつまでにすればよいですか?

空いていれば前日のご連絡でも構いません。

1週間から10日前にご予約頂けば、ご希望の日時が取りやすいと思います。

ご予約やご相談の際はお電話(0120-380-466 平日8:00〜17:00)ください。

お盆前や年末は予約が集中しますので、早めにご連絡頂けますと幸いです。

訪問カットの予約の方法を教えてください

お電話(0120-380-466)・予約フォームにて受付させて頂きます。

ご連絡頂いた際に下記の項目について伺い、ご利用者さまに負担がかからない施術を提案します。

・お住まいの地域

・ご希望の日時

・駐車場の有無

・ご利用者さまの状態(座位が可能かどうか、酸素チューブの有無など)

一人暮らしの親をお願いしたいのですが、付き添いは必要ですか?

事前に様子を伺い、ご本人、ご家族の心配の必要がない場合は訪問させて頂きます。
ベラミの訪問カットをご利用頂くお客様の中には独居の方が多くいらっしゃいます。

予約の度に来てくれる担当者は変わりますか?

特にご希望がなければ前回伺ったスタッフが引き続き担当します。

もしご希望の担当者がいましたら、お申し付け下さい。

施術について

万が一、事故があった場合はどのような対応になりますか?

ご利用者様の状況を見極め、ご家族、担当のヘルパー様とコミュニケーションをとりつつ、適切な対応をさせて頂きます。

万が一、事故やご利用者様のお身体に異変が発生した場合の緊急ご連絡先を事前に教えて頂けますと幸いです。

訪問カット中に、家族は外出しても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。ベラミの訪問カットはご利用者様のご家族からのご依頼も多く、ご家族にも安心してご利用頂けるよう努めています。

施術内容に満足でない場合は、どのような対応になりますか?

お気軽にご連絡下さい。即座に伺って、修正させて頂きます。その場合の費用は頂きません。

訪問カットで切った髪の毛はどのように処理しますか?

切った髪は持ち帰ります。
ほうきとゴミ箱を持参いたします。
シート・ベット上ではカットクロスに包んで持ち帰ります。

薬を服用していますが、訪問カットに支障はありませんか?

特に支障はありません。訪問時間に合わせて、お薬の飲用時間を調整されてるお客様もいらっしゃいます。

長時間座っておくことが困難です。カットのペースを合わせてもらうことは可能ですか?

お客様のご負担を最小限に考え、時間をかけないように努めています。
お客様に声掛けしながら対処いたします。

訪問カットで、ベッドから椅子までの体の介助はしてもらえますか?

ベットから車いすへの移乗は可能です。しかし、介助の度合いにより安心・安全を有するため普段から接しておられる、ヘルパーさん・ご家族に介助をお願いします。

訪問カットに必要なスペースはどれくらいですか?

1畳分ほどのスペースがあれば大丈夫です。
どんな環境にも応じます。

アレルギーがあるのですがパーマやカラーを受けることは可能ですか?

事前にパッチテスト(皮膚アレルギー試験)をおこないます。今までの施術での反応をしっかりと確認させて頂きます。カラー剤で被れた場合、マニキュアへの提案もさせて頂きます。

訪問カットには、スタッフは何名きてもらえますか?

基本的には1人で訪問させて頂きますが、ベット上での洗髪・カラー・パーマなどは2人体制で訪問させて頂く事があります。
ご利用者の負担を軽減するためにも、必要であれば複数人体制でお伺いするようにしています。

訪問カット中にヘルパーさんの付き添いは必要ですか?

基本的にはヘルパーさんに付き添って頂く必要はありませんが、もしご利用者様がご不安な場合は担当のヘルパーさんに付き添って頂いたほうがご安心頂けるかと存じます。

また緊急時の対応や施術中に気になったことなどの報告先として、担当のヘルパーさん及びお勤め先について予めお伺いさせて頂く場合がございます。

カットなどの施術はどこで行いますか?

お客様のご希望を伺い、お体にご負担がかからない場所で行います。


基本的には畳ほどのスペースをお借りして、そこにシートを敷いた上で施術を行います。

車いすの場合は、車いすのままシートの上へお上がりください。

ベッド上(寝たきり)での施術も可能です。

時間はどれくらいかかりますか?

カットのみであれば15〜30分ほどで終わります。
カット・カラーの場合は1時間30分、カット・パーマの場合は2時間弱ほどお時間を頂きます。

 

ご利用者様の状態をみながら、調整させて頂きます。

準備するものはありますか?

座位の可能な方は、椅子をお借りします。


シャンプー、パーマ、カラーの場合、洗面所、流し台、風呂場などをお借りします。

また、流しに必要なお湯、ドライヤー用にコンセントをお借りします。


極力、ご負担にならないよう事前に確認させて頂き、シャワー、洗髪器、椅子等をご用意させて頂きます。

その他

訪問カットで使用したヘアケア用品を購入することはできますか?

ご購入頂けます。少しお時間を頂きますが、お届けに参ります。

訪問カットのついでに、家族もカットしてもらうことは可能ですか?

介護をされていて、理美容院へ行くことが困難な場合は一緒に施術いたします。

お気軽にご相談下さい。

訪問カットでは、どのようなシャンプーやリンスを使っていますか?

サロン専用の物を使用しています。
お客様にこだわりがあれば、合わせます。

衛生面ではどんな所に気をつけていますか?

理美容師法に基づき、タオル等の消耗品やハサミ・櫛といった器具を常に清潔な状態に保っています。

また、マスクの着用、手指及び機器の消毒はもちろんこと、施術中の空間除菌など常日頃から感染症対策に取り組んでいます。

自分の好みのヘアスタイルにしてもらえるのか心配です。

カウンセリングの時間をしっかり取り、お好みのスタイルに近づけるよう努めます。また、プロのサイドからお似合いのスタイル等のご提案もさせて頂きます。

小さな子供(就学前)がいても訪問カットの邪魔になりませんか?

就学前の小さなお子様がいても大丈夫です。
カットのみであれば約15分~30分で施術は終わります。お子様の様子も見ながら、無理なく施術を進めていければと思います。

ベラミの訪問カットを予約